個人事業主から会社へ移行するための就業規則の準備

就業規則を簡単・確実に用意する

どうしても就業規則を用意しなければならない状況

個人事業主のうちはいいのですが、事業を続けて行くと、会社組織にせざるを得ない状況になることがあります。

例えば社員の待遇を改善したい

例えば社員の待遇を改善したいと思っても、収益が改善せずうまくいかないことがあります。

しかし、社員のモチベーションを上げてさらに事業を攻めて行きたい。

そのために現在は、厚生労働省から助成金を受けることができます。

正社員にするためには会社組織にしなければなりません。また、就業規則に社員に関する事項を明記する必要があります。

就業規則の適用事業所は従業員が10名以上となりますが、正社員を雇用するようになったら、なるべく早い段階で就業規則を準備しておいた方が、あとあと便利です。

就業規則の用意は簡単そう

就業規則は、インターネットを検索すると、いろいろな雛形を見つけることができます。

厚生労働省でも「モデル就業規則」を用意しています。

規則は会社の根幹だから理解して制定したい

しかし、モデルを使うにあたって、どこが自分の会社に必要で、どこが自分の会社に必要なのか、条文一つ一つをチェックする必要があります。

一つ一つをチェックして、労働基準法の規定に沿って就業規則を作成するには、それなりの経験が必要になってきます。

 

みんなの総務部は過去の経験から適切な就業規則を用意可能

「みんなの総務部」では、過去の経験から、あなたの必要な就業規則をすぐに作成することができます。

必要性を一つ一つ説明するので、安心して就業規則をあなたの会社の規則として制定することができます。

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