制度
  • 就業規則にテレワークに関するルールを制定するなど、会社の規則としてテレワークを導入する。
  • テレワーク中であっても、会社の情報を漏洩させないよう、守りやすいセキュリティポリシーを制定する。
  • だれもが簡単にテレワークを運用できるよう、ガイドラインを整備する。
業務
  • 実際にテレワークが可能なのか、業務の棚卸しを行い検討する。
  • テレワーク導入のための業務プロセスを設計する。
  • 誰がどの業務を行なっているのかを明確にし、業務属人化からの脱却を目指す。
環境
  • 社外から会社の情報に安全にアクセスできるリモートアクセス環境を構築する。
  • 会社と同じように業務の相談ができるようコミュニケーション環境を強化する。
  • 社外で安全かつ確実に業務ができるよう、業務のペーパーレス化を検討する。
  • 会社の重要な情報が漏れないよう、一段上のセキュリティ対策を実施する。
意識
  • 経営層のテレワーク導入に関する強い意識変革
  • 管理職のテレワーク導入で職場改革をするという意識変革
  • 現場社員のテレワークという新しい働き方への意識変革
管理

以上の4項目を進めるために、テレワーク中の管理体制を構築します。

  • 労務管理の強化
  • コミュニケーションスキル向上
  • 情報共有基盤の強化