制度
- 就業規則にテレワークに関するルールを制定するなど、会社の規則としてテレワークを導入する。
- テレワーク中であっても、会社の情報を漏洩させないよう、守りやすいセキュリティポリシーを制定する。
- だれもが簡単にテレワークを運用できるよう、ガイドラインを整備する。
業務
- 実際にテレワークが可能なのか、業務の棚卸しを行い検討する。
- テレワーク導入のための業務プロセスを設計する。
- 誰がどの業務を行なっているのかを明確にし、業務属人化からの脱却を目指す。
環境
- 社外から会社の情報に安全にアクセスできるリモートアクセス環境を構築する。
- 会社と同じように業務の相談ができるようコミュニケーション環境を強化する。
- 社外で安全かつ確実に業務ができるよう、業務のペーパーレス化を検討する。
- 会社の重要な情報が漏れないよう、一段上のセキュリティ対策を実施する。
意識
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経営層のテレワーク導入に関する強い意識変革
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管理職のテレワーク導入で職場改革をするという意識変革
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現場社員のテレワークという新しい働き方への意識変革
管理
以上の4項目を進めるために、テレワーク中の管理体制を構築します。
- 労務管理の強化
- コミュニケーションスキル向上
- 情報共有基盤の強化